アマランサス活用~坦々ソース?

野菜をちまちま切りそろえたり、おひたしの菜っ葉を水でじゃあじゃあさらしたり・・・・
そんなひとときがとてもいとおしい・・・・しあわせ感でほんわりつつまれます。

3~5ミリの小さなさいの目に、ごぼうや、こんにゃく、にんじん、じゃがいも、しいたけ、玉ねぎ、大根を切りそろえ、
まず、ごぼうから少しのごま油でアクが甘く香ばしいうまみになるまでいため、こんにゃく他の野菜を次々に加えます。
洗ったあまらんさす、出し昆布をくわえ、塩少々を加え ふたをしないで ことこと炊きます。
(この段階では、雑穀や、やさいのあくをとばすため、ふたをしません)

昆布が柔らかくなったら、5ミリ角にきりそろえて、なべにもどし今度は、ふたをしてふっくら蒸らすように弱火で炊きます。 みそで味を調えます。

お好みで、醤油やトマト味にもにちゃれんじしても良いですね。
カレーだとキーマカレー(ひき肉のカレー)風!!!

仕上げに、練りゴマ、唐辛子を加えると 坦々だれ!麺にお試しあれ!

写真は、本日のおすすめ
大豆と豆腐のハンバーグ
じゃがいもとにんじんのマッシュ
ごぼうごまあえ
あまらんさすの坦々そぼろソース
ほうれん草おひたし、黄菊
レンコン白煮
かぼちゃ塩煮(塩だけで、ほっこり甘さを引き出します)

トマトと梅酢の豆腐クリームドレッシングのサラダ
おかわりじゆうのげんまいごはん、雑穀ご飯、味噌汁
お漬物、箸やすめ、デザート(カスピ海ヨーグルトまたは、黒小豆のコーヒー)つき

みんなついて¥1050 いなかならではのボリュームです♪


© Rakuten Group, Inc.